お客様本位の業務運営方針


お客様本位の業務運営方針

当社は『ご利用のお客様に喜んで頂ける仕事がしたい』を経営理念に掲げています。経営理念に基づいたお客様本位の事業を徹底していくために『お客様本位の業務運営方針』を策定し本方針に基づいた取組を強化していくことといたします。

今後もお客様の視点にたちお客様の信頼に応えるために努力し続けてまいります。

お客様本位の業務運営方針
1. お客様の最善の利益の追求(原則2、原則7)

コンプライアンス徹底のためルール作り・教育・研修・定期的な点検を実施、お客様に対し誠実で公正な業務を行い、最善の利益を図るよう努めます。

お客様のニーズを的確に把握し適切なアドバイス、ご提案ができるように専門的な知識、商品知識を習得し、お客様に満足いただき、信頼される保険代理店となるよう取り組んでまいります。

2. 重要な情報の分かりやすい提供(原則2、原則5、原則6)

お客様に適した商品・サービスを選択いただけるよう、契約概要・重要情報などお客様がご理解を深めていただけるよう丁寧な情報提供を心がけます。

ご高齢のお客様に対しては、きめ細やかな取り組みを行うことでお客様にご提案内容を十分にご理解いただき、ご契約いただくように努めます。

3. お客様にふさわしいサービスの提供(原則2、原則5、原則6)

お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況などを総合的に勘案しお客様に最善の保険提案を目指します。

ご契約の際はご意向チェックシートを作成し、提案している商品がお客様のご意向・ニーズに沿うものか、当初のご意向と提案内容に相違がないことを確認します。

4. ご契約後のアフターフォロー(原則2、原則5)

ご契約いただいた後もお客様のお役にたつ情報の提供やお客様が潜在的に抱えるリスクに関する助言・提案を行い、長期的な視野にたってお客様のお役に立てるよう業務に取り組んでまいります。

お客様の最良のアドバイザーであるために、お客様やその社員・ご家族にお変わりがないか連絡を心がけ業務に努めてまいります。

お客様のご不満、ご要望、お褒めの言葉に基づく品質の改善に努めます。お客様からの苦情については情報を一元化し経営層および保険会社への報告を定期的に行い、業務改善に活かしてまいります。

5. 利益相反の適切な管理(原則3)

お客様のご意向の把握、重要事項説明などの適切な実施を通じて取引における利益相反の可能性について把握し、お客様の利益が不当に害される取引の発生を防止するように努めます。

6. 手数料の明確化(原則4)

当社はアフラック生命保険会社と代理店契約を結び契約締結権・告知受領権の無い代理店です。取扱保険商品の保険料に応じて一定の販売手数料を受領します。この販売手数料が保険代理店の売上になります。アフラック生命保険会社から受け取る販売手数料は保険商品によって異なりますが、保険会社から受け取る販売手数料の違いにより、お客様へ提供するサービスや保険商品を変えることはいたしません。

※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」原則4に該当する、お客様が手数料を負担する商品の取り扱いはありません。

7. 運営方針の浸透に向けた取り組み(原則1、原則7)

「顧客本位の業務運営方針」に基づく取り組み状況を把握するとともに、より推進するため以下のことを実施します。

  1. 「勧誘方針」に基づいた募集活動を継続する
    (毎週および毎月の)社内定例会議にて各募集人の募集活動状況を確認し、改善・周知に努める
  2. 募集人研修※を毎月1回以上実施する
    ※社内研修の他、保険会社や外部機関による研修を含む
  3. 代理店自身による自己点検を毎年1回実施する
  4. 保険会社による(代理店)自己点検内容の確認を年1回実施する
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